@michiru_01: 昔は安価だった高級食材3選‼︎海産物編 #食べ物 #雑学 #高級 ■おまけ豆知識■ 〇1つ目について ・千葉県にある姥山貝塚で、縄文時代にふぐを食べたことで亡くなったと考えられる痕跡が発見されている。 ・文禄・慶長の役の頃に、ふぐを食べて中毒死する武士が続出したため、豊臣秀吉が「河豚(ふぐ)食禁止令」を出したといわれてる。 その後時を経て、伊藤博文が下関を訪問したとき、宿泊先で時化のためまったく魚が獲れない問題が起こった。 宿の責任者は、打ち首覚悟で禁制だったふぐを出したところ、伊藤博文は、「一身よく百味の相をととのえ」とその味に感動し、そのあと山口県令(知事)に働きかけたことによって、ふぐ食が解禁されたといわれている。 ・中国で2300年前に記された「山海経」に「ふぐを食べると死ぬ」と言う内容の記載があった。 中国でもふぐは危険視され続け、1990年代には全国的にふぐの流通・販売を禁止する法律が制定された。 〇2つ目について ・縄文時代からくじらは食べられていたが、大型のくじらを狙って狩っていたというより、漂着・漂流した個体を解体して食べていたと考えられている。 ただし、同じクジラ目のいるかは、縄文時代から狩られていたのではないかと言われている。 そもそも、くじらといるかは生物学上同じ「クジラ目(鯨類)」であり、明確な定義の境目はなく、一般的に大人の全長が4メートル(または3〜5メートル)を超えるものを「くじら」、それ以下の小型のものを「いるか」と呼ぶという、習慣的な違いで区別されている。 ・大型のくじらを組織的に捕獲するようになったのは、戦国時代後期からと言われている。 〇3つ目について ・茨城県や福島県では「西のふぐ、東のあんこう」と称して観光や贈答用にブランド化が進み、江戸時代に将軍家への献上品だった歴史と相まって高級魚として扱われている。 ・北米では食べた際の味や食感がロブスターに似ていたことに加え、かつては安価な食べ物であったことから「poor man’s lobster(貧乏人のロブスター)」と呼ばれていた。 しかし、近年になってタラ資源の枯渇を機に販促が進んだとことで需要が高まり、価格が上昇し始めたと言われている。 ・あんこうと聞いてよくイメージされる「チョウチンアンコウ」は、食用のあんこうとは科が異なる別の生き物であり、食用には向いていない。 また、食用とされる「アンコウ」や「キアンコウ」の他に、あんこうは300種以上存在すると言われている。
みちる
Region: JP
Friday 30 January 2026 14:24:19 GMT
Music
Download
Comments
かぼす🔱🐷 :
免許持ってるんかい
2026-03-20 14:18:56
48
トマト :
松茸も昔は安かったらしいよ
2026-01-31 05:12:13
23
まるまる :
全部山口県やな
2026-02-22 11:52:56
9
maaaaankoi :
ココさん
2026-03-21 08:46:42
4
抹茶 :
きゃびあは?
2026-02-07 09:27:28
0
しゅがー@星街としおりんが尊い🤦♀️ :
ココwww
2026-02-02 00:40:12
0
ザクログミ :
なぜココさんが?dy.小松
2026-02-06 02:46:31
0
すくな~いお茶 :
タコが高い
2026-02-06 08:40:56
1
港区おじさん :
クジラうまいよなぁ!
2026-03-06 06:47:54
0
零弥625 :
サンマ
2026-02-02 08:52:28
0
sosu :
アカムツも安かったなんで高くなったんか不思議
2026-01-31 08:36:37
35
MS14s :
マグロは昔昔は激安
2026-02-06 14:13:14
0
りょーちゃん🏍️ :
全体的に山口県に偏ってた笑
2026-04-05 10:43:43
1
べー :
クジラ大好きなのにー
2026-03-03 12:47:30
0
コダック 公式 :
クエは?
2026-03-28 10:13:49
0
アキュール🌿🩷 :
あれ?!ココさぁん?!
2026-01-30 14:30:15
7
暇人 :
WOW
2026-02-05 06:12:55
1
💟さや💟 :
2026-01-30 21:12:00
152
りおーん :
逆はあります?昔高くていま激安、捨てられるみたいな
2026-03-23 05:23:57
0
a :
全部山口の名産や
2026-02-01 05:53:40
4
まに✡️ :
昔は安かったもの秋刀魚
2026-01-31 02:25:05
4
あ :
回転寿司でまえはいくらも100円だったのに…
2026-03-19 07:29:06
1
ミンミン民 :
フグの免許持ってるんや
2026-01-31 09:20:29
2
subjk :
うなぎとかさんまもね
2026-01-31 14:56:48
1
おいちゃん :
ぐしらはいつ食べても不味い!
2026-01-31 12:06:30
0
To see more videos from user @michiru_01, please go to the Tikwm
homepage.