@tasuku.kiyama: ADHDは説明する時、話したいポイントを単語で書き出しておくだけで話がぐちゃぐちゃにならず要点を抑えて説明する事ができます😌 #adhd #発達障害 #仕事 #グレーゾーン #子育て

木山輔|特性と生きる人生設計|
木山輔|特性と生きる人生設計|
Open In TikTok:
Region: JP
Sunday 10 May 2026 10:13:44 GMT
60002
1277
36
98

Music

Download

Comments

aaaa0564ct1
ぴっぴ :
プラベでの会話では頭マジカルバナナだから話飛ぶけど仕事だと説明上手くできるけどな まず結論→原因→過程に対しての疑問点て感じで整理できる
2026-05-11 13:54:30
17
710nohi
納豆巻き :
例えばが全く例えになってなくてそれを説明しようとして脱線してたまにゴール見失ったり何を言いたかったか忘れて忘れたからいい!!と終わります🤣 グレー寄りの説明下手な妹とADHDな娘の説明は定期的に乗り間違えてないよね?というくらい脱線し蛇行し勝手に疲れます 慣れるとどこが要点か掴めるのでそこをまとめてあげるとスッキリしてます🤣
2026-05-12 16:00:46
1
hiyo_ko145
ひよ子 :
凄くわかる… 小さい頃とか家にかかってきた電話とったら相手の人が何言ってるのかは理解できるのに電話切ったあと親に伝言をどう話せばいいのか頭の中で整理出来ずいつも『えっと、なんだっけ?』ってなって親にちゃんと聞いとかないとダメでしょってよく怒られてた。 電話ほんと苦手だった。
2026-05-10 20:43:34
6
chopamaru
chopamaru :
スマホにメモりながらじゃダメ⁉︎
2026-05-24 07:53:37
3
railes2026
新宿のRay社長 :
え?ADHDだけど全部楽勝
2026-06-08 14:57:55
0
yoyonatomi
ナトミ! :
自分も説明めっちゃ苦手です。
2026-05-14 10:04:32
3
rore0407013
🐒 :
それ.
2026-06-12 10:46:10
0
tasuku.kiyama
木山輔|特性と生きる人生設計| :
皆さんはうまく説明しようとする時何を意識していますか?🤔
2026-05-10 10:18:03
1
magical.ai.labo
Magical AI Factory :
やっぱり出た。ワーキングメモリ…私、WAIS知能検査でワーキングメモリの値が低いって出たので分かりみ深い。ADHDかどうかは怖くて診察受けてないので分かりませんが多分それに近いかもです。
2026-05-11 12:19:39
2
user3517260051514
こまちゃん :
おしゃべりのときのコツはありますか?ストーリーなど、ちょっとした会話のときに上手く話せなくて。
2026-05-12 03:35:50
1
taiga5815
もみん🌦️ :
めっちゃわかる。自分は話が長い人とかと話しすると訳わからんくなるから自分は結論だけ言うんだけど話が短すぎて相手がえ?ってなると何を言いたいかわからなくなる
2026-05-14 01:29:45
1
_136692
(☞ ಠ_ಠ)☞蒼 :
僕は先生になりたいです。ADHDである僕は先生にいつも助けられていました。そんな先生に憧れを持って、次は僕が僕と同じような子を支える立場になりたいと思ったからです。
2026-05-13 07:29:12
3
74jb4
アル :
まさに🥺
2026-05-10 16:31:04
2
hololivefan.1
ホロホロ :
自分すぎる😂喋りたいこと浮かんでくるのに整理できなくてめっちゃつまっちゃう。
2026-06-02 12:46:21
0
nattan0317
なっちゃん🐰🎀 :
めっちゃわかります。単語ばかりで話してしまって、何言っとるか分からないといわれます
2026-05-12 02:42:51
1
renya_amagase
天ヶ瀬 蓮弥(りつと紫月と凛汐) :
どんどん湧いてきちゃうから話長くなるんだよね
2026-05-18 08:10:15
2
user10425339756338
アムロわん :
私 どうしたらいい?
2026-05-10 14:33:10
2
ayaka1234_rea.love
👑👸Ayaka(彰夏)王姫☺️🍚💖🪞🔢🌈💌 :
わかる🤣
2026-05-12 02:15:07
1
ke_co.coeki
ke_co coeki :
ただ話が盛り上がるから飲み会とか楽しすぎるよね
2026-06-18 11:47:29
0
uki_uki_masa_uki
♒︎〄ウキウキ🎼マサゥキ〠♒︎目指せNPO法人 :
具体的にわかんないです泣
2026-06-08 13:13:05
1
atsuko8662
Atsuko🌙⚜️ :
職場で、上手く説明出来ずに、 で何が言いたい? てなって、 結論から伝えてと言われたことがありました😅꜆꜄꜆ 主語ないって言われるんだよね💦
2026-06-16 04:24:00
0
user9125309160352
み :
わかる、だから文字にして編集して紙で渡してる
2026-06-14 10:11:18
0
mimosa0906
アイ ワン ター :
酔ってるときもですかねー?
2026-06-18 12:19:46
0
chappcti70h
ゴロ :
自分もADHDかな。でも年収700万のインフラエンジニアだから、まあいいやw
2026-05-12 12:33:51
0
misato_224
美聡 :
説明下手なのはADHDだけではないと思う
2026-05-11 11:49:28
3
To see more videos from user @tasuku.kiyama, please go to the Tikwm homepage.

Other Videos


About