@630.mii: 私が離乳食で大事やと思ってること! 何を食べたか どれくらい食べたか に目が行くけど 私はまず 「赤ちゃんもママも楽しむこと」 が一番大事やと思ってる! だって離乳食って、 名前の通り「離乳」のためのもので ミルクや母乳だけだった赤ちゃんが、 少しずつ食べる練習をしていく期間やねん🥣 でもママ友の話聞いたり キラキラSNS見てると、 ⚫︎もっといろんな食材あげなきゃ ⚫︎規定量 食べれてない ⚫︎手づかみ食べせなあかんの? ⚫︎座って食べてくれへん って気になって、 いつの間にか離乳食が 「楽しい時間」じゃなくて 「頑張る時間」になってしまうことも…🥹 もちろん発達や栄養は大切。 でも、 食べ物を見て笑う スプーンに興味がある ひとくち食べてみる そんな成長を楽しんでほしいのよ!! 無理して 手づかみ食べさせて 「ぐちゃぐちゃなったー!」って 毎回イライラするなら、 無理に続けなくてもいいよ! (私は食材で遊ばれるとどうしても心が痛むので つかみ食べも最低限派です🤫笑) 食べ散らかされるのがしんどい日は、 ママがラクできる方法や 笑顔で食べ終われる方を選んでもいい✊ 離乳食期の発達って、 1回の食事で決まるものじゃないから! そして実は、 座って食べない 遊びたがる 食べムラがある こういう姿も、 好奇心とか 自分でやりたいっていう気持ちが育ってきた 証拠やったりするねん🔥 こういうときは 「自分の中の常識を破壊する」。笑 そもそも0歳のうちは 落ち着いて座って食べれてなくても ご飯で遊んでても仕方ない🙂↕️ こういうのはマナーやねんから、 この世に生まれて数ヶ月の子には そもそも難しいと思わへん? だから今日からは、 「どれだけ食べたか」 よりも 「今日も笑顔でごちそうさまできたかな?」 を意識してみてね🫶 とはいえ、 やっぱりずーっと食べないわけには いかんから😂 ・味変する(わが家の双子はおかゆにはきなこ、青のり、ごま⬅︎アレルギー注意、 おかずはごま油しょうゆ、味噌の味付けが好き🙆🏻♀️) ・食べ飽きてきたら抱っこして気分転換 ・椅子の場所や向きをかえる(ベランダ向かせるだけで食べる子おる) ・音楽かける ・鏡見せながら食べる(iPhoneのインカメもあり) とか試してみて〜🫡 ママが笑顔でいることも、 離乳食で育てたい 大切なことのひとつです✍️❣️ #赤ちゃん #双子 #離乳食 #保育士
みー | 双子が我が家にやってきた!🏠twinsmom
Region: JP
Sunday 14 June 2026 10:00:00 GMT
Music
Download
Comments
ぴよ丸 :
このお母さんに育てられたいと思ったら29歳でした。。。。
2026-06-14 11:34:28
6466
さあり ੯‧̀͡u\ :
いただきますちゃーんと自分でできてて偉いなぁ😭💓
2026-06-14 10:42:50
1758
ただのゆぅくん :
栄養が偏らなければ離乳食って子供がよく食べてくれるものでいいと自分は思います!
2026-06-14 17:47:39
1352
でん :
双子やけど意外と顔違うな
2026-06-16 11:33:27
847
Shun :
折れたーが可愛すぎて泣く
2026-06-14 10:41:03
592
みょんᗦ↞︎◃︎ :
わあああ座ってる!登ってる!笑大きくなりましたね💕︎
2026-06-15 00:09:58
100
NiRA :
久しぶりに流れてきたらもう離乳食!?スワドル時期によく見てたので同じ双子ちゃんだと思わず過去投稿みて驚いてます🥰
2026-06-14 12:01:18
46
mizki :
言わなくても「いただきます」できるのすごい
2026-06-15 09:49:38
111
pie-tan :
スプーン🥄共有?
2026-06-16 22:09:37
23
いちごあめ🍓🍭 :
いただきますしたあと、無意識に口開けてました…。
2026-06-19 14:25:35
6
摂津 :
きっと動画では見せない苦労も大量にしてるだろうに子供への愛情に負の要素を微塵も感じさせない。子供を持ったことがないから子持ちの人間からしたら浅い意見に感じるかもしれないけど、俺はこんな親が理想やと思うしこの人を尊敬する
2026-06-15 14:53:01
24
ma :
偏食2歳児離乳食の時はよく食べたけどどんどん食べなくなりました、よく考えたら食べさそうと必死で楽しむことを忘れていました。保育園で食べるのは楽しくみんなで食べているからなのか、今日は夜ご飯楽しく食べようと思います😊
2026-06-15 02:52:00
12
kkmtguc8am :
え?子育て何回目ですか?
2026-06-14 22:57:47
7
ミ :
25歳未だにピーマンが苦手です。
2026-06-14 12:56:08
15
sasa :
プロペトまじ大事🥹ふたりとも食に興味あっておいしく食べてくれるの嬉しいですね🫶🏻
2026-06-14 10:38:35
86
彼氏出来た! :
お母さんの考えが一番いいと思いますイヤイヤ期の時もすんなり椅子に座ったりしてくれそう
2026-06-16 21:36:20
8
NOAH :
いつも癒されてます🤍
2026-06-14 10:28:59
13
hk :
ねえねプロペトでほっぺテカテカなのかわいい〜〜🥹🥹
2026-06-14 11:34:27
7
HANA :
ふたりはちょっと大変だけど可愛さは倍ですね!
2026-06-14 13:57:11
5
ただのにんげん :
同じワセリン使ってます!😳😳
めっちゃ使いやすいですよね!
双子ちゃんたちもめっちゃ可愛い🥰🥰🥰
2026-06-14 11:54:41
5
子育てママ🌸フォローバックします :
カメラどこに設置してるのか気になりました🤣
2026-06-18 05:34:51
4
クー🐻ྀི🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎🎰 :
もう、こんな大きくなったんだね
2026-06-17 10:20:22
1
クロミちゃん大好き太郎 :
こんな弟いたら人生勝ち組なんですけどね、
2026-06-18 21:11:31
1
ゆい :
こんなふうに育てたかった…😭余裕なさすぎて子供に申し訳ない…by1歳boy母
2026-06-16 08:26:52
1
ひゆ :
お母さん「うち2人おんねん…😅」好きwww
2026-06-17 03:19:23
1
To see more videos from user @630.mii, please go to the Tikwm
homepage.